■安宅コレクション

大阪市立東洋陶磁美術館 開館25周年記念特別展
「安宅英一の眼 安宅コレクション・美の創造者」
大阪市立東洋陶磁美術館
★★★★★

我が家では、日経新聞を購読している。
とはいえ、朝刊は旦那ドンが持って出掛けてしまうので
私は夕刊だけ。
しかも、時々パラパラ見る程度なんだけど
日経の夕刊は美術の紹介がおそらく他紙に比べて多くて愉しい。
そこで、今年特に目を引いたのが、このコレクションの紹介でした。
仕事を辞めてからは、大阪に出ることがほとんどなくなったので
飲みの前に出掛けました。

結果、本当に感激しました
あんまり、中国・朝鮮の陶磁器に対してまとめて見る機会がなかったけど
圧巻のコレクションは、伊藤郁太郎さんの収集の苦労話も相まって
今は亡き安宅英一さんの愛に感服しました。
きっと、生涯、印象に残る経験になったと思うのです。

特に、ハッとさせられたのは